ブログ

ブログです。

右岸と左岸

電車が終点に近づくにつれて乗客は一人二人と減っていき、最後に二人の酔いどれが残った。進行方向右岸の酔いどれはある程度の意識を保っているようだった。左岸の酔いどれは、もう酔いつぶれて眠ってしまっていた。走る電車の中、右岸は自分の置かれている…

ぽめぽめ

カシ太は仙人のアパートで紅茶を飲みながら誓いを立てた。仙人は何千年か生きていると言っていたが見た目はそこらに居る青年のようで、カシ太はまだ子供だった。仙人がカシ太に訊いた。「本当にやりたい?」「はい」 意気込んだら声が少しかすれてしまったの…

新木場いった、とかの日記

パートナーのさとこと二人で「キタカミフェス2023」というイベントを観に行く予定があった。それで早起きしたけど秒で二度寝してしまって、結局9時ごろに布団から出た。昨晩、ホームベーカリーに小麦粉や水をつっこんで、7時にパンが焼けるように予約してい…

土曜日の朝、J dillaの「Donut」を聴きながらだらだら書いたメモ

J Dilla のDonutを聴く。さっきからなんとなく聴いているこれは一体なんなんだろう?とりあえず、起承転結みたいな作り方はされていない気がする。これは物語ではなく、おそらくシーンなんだろうと推測する。聴いていると、サンプル間のコール&レスポンスを…

箱庭からクラブへ(自分で設けた境界についての雑文)

「今度飲みイベやるからおいでよ」 LINEで知り合いのダンサーの方から連絡が来たのが一か月前。"飲み"とも"イベ"とも縁の薄い私だが、僭越ながら妻と二人で足を運ぶことにした。会場に着いたのは0時。中に入ると、天井の左右に設置されたスピーカーからヒッ…

「どんぶり」の語源をググった

ネットで拾って来たどんぶりのフリー素材。うまそう 「どんぶり」って、なんで「どんぶり」って言うんだろう? 「ひのまる」だったら、「日の丸」ってわかるけど、 どんぶりは「丼ぶり」なのだろうか?そうだとして、「ぶり」ってなんだ? と思って調べたら…

ミチェラーダを飲み、フィリピンに帰るという選択肢を想像する

元同僚のフィリピン人J君と横浜で会ってきた。彼と一緒に働いたのはせいぜい数ヶ月くらいだったのだが、歳が近かったので当時仕事中によく話していて、なぜかLINEを交換したし、インスタグラムは彼に勧められて始めたものを今でも使っている。当時はたまに仕…

物事は真似から入った方がいい、オレンジレンジは偉い

興味があること、やりたいことは、真似から入った方がいいんだ、と思うふたつのことがありました。*1 1. ChatGPTは文法を理解している訳では無いという話 ChatGPTは流暢に言葉を操って文章を書きあげるが、文章の意味を理解しているわけではないらしい。どう…

AIと戯れる:Stable Diffusion(お絵かきAI的なやつ)の最新版をGoogle Colabで動かして、Google ドライブに「時刻+連番」のファイル名で複数の画像を出力する方法

さっきAIで生成した画像。虚無っぽい画像を作ってむなしくなるのが私のなかで流行していますAIで美少女作る人おおすぎるけど、変な画像を生成するキモい装置として使ったほうが断然おもしろい 世の中には頭がいい上に知っていることを周りに共有してくれる神…

冗長桃太郎

第一部《胎動》 昔々、今よりも幾らか前のある期間、それは一週間や数十年前ではなく、恐らく百年か二百年か、或いはそれよりもさらに旧い時代を指していると考えられる。しかしそれが石器時代よりは幾分先のことであるというのもまた明白である。なぜそのよ…

28歳のフリーターとして生きる感想

社員登用を目標に働いて一年半が経過したバイト先にて、別部署の方から助言を頂いた。 「社員になりたいって言ってるだけじゃ意味ないよ。何かアピールできる特別な能力がない限りうちで社員になるのは難しいと思うよ」 それは至極正しい意見だとおもった。…

避妊具の年齢確認で思ったこと

コンドームを買うとき、店員さんがなんとも気まずそうに、 「すみませんが、学生さんじゃないですよね?」 と訊いてきた。おれが自分は成人していると告げ、何か身分証を出しますか?と言うと、 「いや…ちょっと上の者に訊いてくるので待ってて下さい」 と言…

すれ違う人に会釈をすると何が起こるか

禁煙に失敗してから半年くらい経っただろうか。コンビニの店先にある灰皿で一服しているとおれの前をすれ違うお兄さんが居たので、邪魔になったかなと思って軽く会釈をした。 「良いんですよ!頭なんか下げなくってさ」お兄さんが言った。 「あ…はい」と返事…

自由、それは松屋

おれは時々、働きに出かけた日などに、松屋の牛めしをお持ち帰りで購入して路上で食べる。味噌汁がつかないのは心惜しいが、店内で食う方がコロナの感染リスクも高そうなので、やむを得ずというところがある。でも、もともとそういう食い方が好きなのだ。 八…

バイトはじめちまった

おれがバイトを始めたのは仕方がないのである。宵越しの金を持ちたい夜だってある。はーめんどくさ。 バイト先の休憩室にはテレビが一台あるんだけど、今日は一番テレビに近い席に座ってた太ってる人(悪い意味はない)がリモコンを手にとってチャンネルを回し…

クソヤバ警官から逃げる夢を見た

夢日記 22時過ぎに職場に戻った。クリーンな職場なので普段ならこんなことは絶対にないのだが、本日中に自宅に持ち帰って終わらせなければいけない仕事が発生してしまった。その上、仕事に必要なメモリースティックを自分のデスクに忘れてきてしまったのだ。…

日記

Rさん(友達)の引っ越しの片付けを手伝いに板橋方面へ。会うの3回目くらいだったかな、40代の女性で、「男手が必要なので再婚したい」が口癖。男手のために、とかで再婚したらたぶん良いことないと思いますよ〜と言ったりしてみるけど、伝わってるのかはよ…

阿呆の進路

先日、退職の意向を会社に伝えたという日記を書いたのだけど、今日は休日出社してそれを確定させて来た。この先どうしよう、と少し考えていた。 野菜を食べて生きる人は野菜を育てる。おれの心は音楽を聴いて生きているので、この心は自分の中にある音楽を育…

今日も元気に電車通勤

電車に乗って通勤することは自分にとって当たり前のことだったのだけど、非常時に平常時と同じ振る舞いをするというのは、津波が迫って来ているのに校庭で遊んでいる、みたいなことなので、仕事をやめることにした。 今朝、上司に電話して退職の意向を伝えた…

高尾着、おやすみなさい

昨日今日で栃木に行って親戚に会ってきた。 いとこのおじいちゃんに会うのが目的。余命一週間と言われているのだが、とりあえず意識がある状態で会えたので良かった。さとこも一緒だったし従弟のギターがあったので、新しい曲をその場で演奏させてもらった。…

栃木へ

余命幾許と言われている親戚に会うため、今日栃木に行くことにした。さとことふたりで、宇都宮線直通の湘南新宿ラインの電車に乗っている。さっきまでは豪雨が木立を暗く煙らせていた。車窓は隙間なく濡れ、流れ落ちる雨水が帯のようになって眺望を揺らした…

悪魔崇拝

ミントクラゲというバンドの作詞作曲・ギターボーカルをやっている高橋さんと時々に遊ぶようになった。おととい会ったときは「敬語やめません?」と敬語で言われて、おれは「そうですね、やめましょう」と敬語で返事をした。高橋さんの方が一個上なんだけど…

無重力

寝不足で出勤し、電車で寝過ごして、目が覚めたら月島に着いていた。 月島というのは月のクレーターの湖に浮かんでいる人工島で、モンジャという名前の指導者が日々軍事演習を敢行しているキナ臭い自治区だ。大江戸線のホームには30分に1本ぐらいの頻度で月…

さとこの手術、とりあえず終わりました。

さとこの手術おわりました。 声をかけて下さった皆様、 本当にありがとうございます。 今回は足のふくらはぎの筋肉の内側にある血管の腫瘍を除く手術だったので、多分メスを深く入れることになったんじゃないかと思う。(※比喩ではない) 終了後、執刀医のベ…

さとこ入院しました

明日の朝、さとこが足の手術をする。医師が推定した病名は動脈瘤、動脈の奇形が痛みを引き起こしているらしい。さとこは中学生の頃からその症状に悩み続けていて、病院に行っても適当な痛み止めを処方されたりするような屈辱の日々を送っていたのだが、今年…

日報

朝5時に家を出た。まだ職場にいる。退勤したのは20:30,実質21:00。ミスと無能が重なってしまって、気づいたらこの時間になっていた。 やれやれ。 仕事は楽しくないしラクでもないけど、人生は究極のハイテクVRクソゲーであると言う認識があると、非常につま…

ここは養鶏場に票を入れるブロイラーの国なのだろうか

① 2019/7/17 19:14 京王線高尾駅・ホームにて 今日の夕空は藤色の半透明、その半透明に閉塞感は無くて、レースのカーテンが微風を纏うことに似ている。誰かが自分の為に仕立ててくれた特別なパジャマに袖を通したような気分、と言ったら少しくらい誰かに伝わ…

無料でレコーディングやります(あてがあるなら他をあたってほしいけど)

レコーディングやります。 機材はヘボいし技術力もないのでタダでやろうと思う。 しゃしゃってると思う方が圧倒的多数だと思うんだけど、もし用があったら呼んでください。 なぜか? 録ってくれる人がいるなら音源つくろっかな、みたいな人がいると思うから…

強制プチ断食の感想文

① 家を出てから帰宅するまででだいたい20時間といったところだろうか、なんというか完全に阿呆である。今日はうっかり二度寝してしまったので、シャワー即出勤という感じだったが、それでも五時には家を出たのだ、「おはスタ」が放送される1.75時間も前のこ…

ライブした。おわり という内容の記事

今夜は新宿某所で白いベランダのライブをしてきた。今日で通算83回目のライブだった。ライブの回数を数えたことはなくて、これは嘘である。ちなみにラモーンズは数えてたらしい。 今日は聴きに来てくれた方たちが居て、演奏後、逆に心が折れそうになる位褒め…