ブログみたいなやつ

ブログです。

面白いことなんて幾らでもあった気がする

自分が暮らしてきた街、いま暮らしている街にも、流れているムードがある。それは例えば音楽が音楽になる前のものだと思う。ふと周波数が合った時にだけ聴こえてくるようなもの。 東京の郊外の音楽を作りたいと思う。アジアの、日本の、東京の、郊外の音楽。…

タイに行った

一週間ほど、タイのチェンダオという街に居た。さとこと、菅原ユウキさん(がーすーさん)と、おれの三人で。 泊まっていたホテルはココホーム、主人のココさんは親切で明るく、英語もおれより遥かに堪能で、非常に助かった。ココさんのイトコもそこで働いて…

月が咲いていたので、詩を書いた(2)

詩を書いた。 数日前(アホなのでいつか忘れた)の満月が、花びらのような光に囲まれて、さらにそのぐるりに、ほんのりと虹の輪を作っていて、それに感動したから。 輪っかになってる虹なんて初めて見たし、それがこんなにも花のような月から、本当に花の香…

世界最古の釣り針は沖縄、2万3000年前

日が昇る。人間はそれを観察して、「なぜ」を付加する。 そうすると、問いが誕生する。 ――日が昇る。なぜ、日が昇るのか。 ――問いが誕生する。なぜ、問いが誕生するのか。 それから、「何か」を加えると、現象の観察が始まる。 ――日が昇る。日とは何か。 ――…