ブログみたいなやつ

ブログです。

タコライス地獄からの手紙

これはただの日記である。仕事の日はいつも職場内の自販機で買ったおにぎりとかを食べているのだが、もう飽き飽きしていた。「もう少し上等なランチが食いたいな」という一心で、おれはタコライスの出前を取ることに決めた。この頃よく聞く、ウーバーイーツ…

代々木議事録

アラタくんと会ってきた。新宿で麺を食って、スタジオ(貸し音楽室)を1時間借りて遊ぼう、ということになったが、新宿のスタジオは予約がいっぱいだったので、代々木のスタジオまで歩くことにした。 代々木に向かいながら、どんなバンドをやりたい?という…

父について

おととし、妻と籍を入れた。婚姻届を市役所に出し終わったおれは父に電話をした。 「いま籍入れて名字が山﨑に変わったよ」 父の返事は 「おめでとう!」 ではなく、 「ごめん、ちょっと急過ぎて祝う気持ちになれない。名字が変わることに対して何の相談もさ…

昨日と今日の日記

風呂は早朝に入ることにして、早めに布団に入った。布団で音楽を聴いていたら一時間ぐらい経ってしまったのであまり意味はなかった。 おれが妻を殺すことを想像してしまうのはなぜなのか、妻に相談している、という夢を見た。夢の中でしていた会話はもう忘れ…

フィリピン人とタイ料理

先日、職場に新しいフィリピン人・ジェイ君(仮名)が入ってきた。23歳男、中肉中背。フィリピン人と日本人の親を持つハーフの女の子と昨年結婚して、その都合で来日したらしい。日本語はほとんど話せないけど、フィリピン人はみんな英語が話せるので、おれ…

タイに行った(2018年2月)

一週間ほど、タイのチェンダオという街に居た。さとこと、菅原ユウキさん(がーすーさん)と、おれの三人で。 行きの飛行機はクアラルンプール乗り換え。早朝に着いて、昼頃まで次の飛行機を待たなければいけなかったので、空港内のフードコートで朝食をとっ…

世界最古の釣り針は沖縄、2万3000年前

日が昇る。人間はそれを観察して、「なぜ」を付加する。 そうすると、問いが誕生する。 ――日が昇る。なぜ、日が昇るのか。 ――問いが誕生する。なぜ、問いが誕生するのか。 それから、「何か」を加えると、現象の観察が始まる。 ――日が昇る。日とは何か。 ――…