ブログ

ブログです。

昨日と今日の日記

風呂は早朝に入ることにして、早めに布団に入った。布団で音楽を聴いていたら一時間ぐらい経ってしまったのであまり意味はなかった。

 おれが妻を殺すことを想像してしまうのはなぜなのか、妻に相談している、という夢を見た。夢の中でしていた会話はもう忘れてしまったが、陰鬱な調子だった。

 遅刻の瀬戸際まで惰眠を貪り、判定負けのように布団から這い出た。風呂には入れなかった。六時前、家から徒歩十分の坂道を駆け下りるとバスが来るところだった。バスを降りて電車に乗る前に、売店で朝食用のパンと昼食用のおにぎりを買って、どちらも朝のうちに食べた。

 仕事を終え、四日連続でロッカーに置き忘れていたマフラーの存在を思い出した。帰りがけに思い出す事ができたのはここ四日間で初めてだった。着替えながら、ついにこれを持ち帰る日が来たのだ、と感慨に耽った。それで満足してしまったのか、着替えながらまたマフラーの存在を忘れてしまい、寒風に巻かれながら帰る羽目になった。

 職場のWiFiでネットフリックスから映画をダウンロードして、仕事の隙間時間や通勤の電車でそれを観るのが最近の楽しみだ。最近は家や職場で何本か映画を観た。「主人公は僕だった」、「鍵泥棒のメソッド」、「スチームボーイ」、「ホットファズ」。どれもまあまあ面白かった。最近香川照之が好きなので「七つの会議」を観に行きたい。鍵泥棒のメソッドでもキレッキレな演技をしていた。

 今日は家で「マイノリティ・レポート」を観る。舞台は殺人を予知するシステムを備えた近未来のアメリカ。警察の犯罪予防課に勤める男が自らの殺人を予知されてしまい、身の潔白を証明するため奔走する逃亡劇だ。多分それなりに面白いと思う。