ブログ

ブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「どんぶり」の語源をググった

ネットで拾って来たどんぶりのフリー素材。うまそう 「どんぶり」って、なんで「どんぶり」って言うんだろう? 「ひのまる」だったら、「日の丸」ってわかるけど、 どんぶりは「丼ぶり」なのだろうか?そうだとして、「ぶり」ってなんだ? と思って調べたら…

ミチェラーダを飲み、フィリピンに帰るという選択肢を想像する

元同僚のフィリピン人J君と横浜で会ってきた。彼と一緒に働いたのはせいぜい数ヶ月くらいだったのだが、歳が近かったので当時仕事中によく話していて、なぜかLINEを交換したし、インスタグラムは彼に勧められて始めたものを今でも使っている。当時はたまに仕…

物事は真似から入った方がいい、オレンジレンジは偉い

興味があること、やりたいことは、真似から入った方がいいんだ、と思うふたつのことがありました。*1 1. ChatGPTは文法を理解している訳では無いという話 ChatGPTは流暢に言葉を操って文章を書きあげるが、文章の意味を理解しているわけではないらしい。どう…

AIと戯れる:Stable Diffusion(お絵かきAI的なやつ)の最新版をGoogle Colabで動かして、Google ドライブに「時刻+連番」のファイル名で複数の画像を出力する方法

さっきAIで生成した画像。虚無っぽい画像を作ってむなしくなるのが私のなかで流行していますAIで美少女作る人おおすぎるけど、変な画像を生成するキモい装置として使ったほうが断然おもしろい 世の中には頭がいい上に知っていることを周りに共有してくれる神…