ブログ

ブログです。

日記

Rさん(友達)の引っ越しの片付けを手伝いに板橋方面へ。会うの3回目くらいだったかな、40代の女性で、「男手が必要なので再婚したい」が口癖。男手のために、とかで再婚したらたぶん良いことないと思いますよ〜と言ったりしてみるけど、伝わってるのかはよくわからない。苦労してきている方で、十代から一人暮らしの経験がある。だから生活力とかおれの1000倍くらいあるんじゃないかと思うんだけど、そういう問題ではないのかなぁ、数年前に旦那さんが亡くなってしまって、寂しいんじゃないかなって思う。男手が〜ってほんとによく言うんだけど、ほんとうに言いたいことの重心はそこじゃないのかもね。おれは言葉を額面通りに受け取りがちなタイプだからよくわかんないや。

 

大山駅というところで落ち合って歩いてたらご無沙汰だった友達にばったり会った。偶にこういうことがあるね、前にも職場から家に帰る電車で偶然再開した友達がいた。ばったり会うのはなんか縁のある人かな、なんてオカルトなことを思ったりする。

ばったり会った友達はウーバーイーツの仕事中だった。「前に職場に(ウーバーイーツの出前を)頼んで怒られてたでしょ?」と言われた(前にそういうことがあって、このブログに書いたのを読んでくれてた)。うん、めちゃくちゃ怒られたよ、とか言って、あとついでにRさんと友達がラインを交換して別れた。また連絡します。

 

引っ越しの片付けは、ある程度進められたと思う。亡くなった旦那さんの遺品とかもあるから一人だと捨てられないものが多かったのかもしれない。あとは男手がないと無理だっていう感覚があったのかも。おれは男手と言われるとおれにオトコの役割を求めないでくれ〜と思うけど、まあそれはそれとして一人じゃ大変なときってあるよね…と思うので今日は手伝いに行った。その後RさんのドコモのiPhone格安SIMに切り替える手続きを突貫で済ました。

 

Rさんは生活保護を抜けて海外旅行に行くのが今のところの夢だと言っていた。でも男手が無いと無理だ、と。月収22万円位にならないと、どう切り詰めても生活保護を抜けるのが無理なんだって。どうしたらいいんだろうね、本当に無理なら諦めるべきだし、可能性があって本当に望むなら頑張ればいいと思うけど、そんなのは役に立たない正論ということになるのかな。

 

電車の中で高井息吹の新しいEPと君島大空の新旧2枚のEPを聴いた。前々から買おうと思っていたのだけど最近ついにそのCDを買ったのだった。身体や心で受け止めてきたものを伝達しようとする力の強い音楽という印象があった。まず、なんか聴いて音楽だと思えるものの方が少ないので、非常にありがたい感じがした。自分もこんなふうに誰かに何かを伝えられたらいいと思った。せめて音楽だと思ってもらえる何かを作りたい。がんばろ〜と思った。情熱や空想を分けてもらったよ、めっちゃありがとう!連絡する勇気がないのでここに書いておく、偶々このメッセージを見つけて貰えたら幸せだな、でも恥ずかしいから、これはこのままどこかに埋もれたらいいと思う。

 

それから、電車に乗りながらトラウマについて考えていた。心の奥底を汚して、傷つけて、いつまでもヤドリギのように絡みついてるもの。おれは楽に生きていたいと思ってて、周りのみんなも楽だったらいいと思ってるけど、治らない傷が絶えず痛むんだ、という友達に何ができるのかはまだよく分からない。瞑想や仏教の本を読んだり自分でも瞑想をしたり、その他色々と試行錯誤して、自分はけっこう楽になった、少しずつ自由になっていけそうな気がしているんだけど、この楽な感覚をどうやって人に伝えられるかな、と思う。

 

おれたちを苦しめた何かは今ここには無いという感じがしはじめている。ここにないものを過去の記憶から呼び出して自分を傷つける必要が果たしてあるだろうか?と思う。ただ、それが自動的に行われてしまう心の働きだというのも分かるし、瞑想によって心と自分の認識を切り離す訓練をすると少し楽になってくるんだ、と言って、じゃあやってみようかな、と思う人が果たしてどれくらいいるかなと思う。とりあえず、おれと会った人がなにか少し楽になるような、そういう人間に自分がなれたらいいなと思っている。セラピストのようなものを緩やかに目指していけたらと。おれが誰かを癒やすのではなく、自分を癒やすためのスキルを共有する、というような形で。そのためには勉強不足だったり言語化出来てないような部分がまだ沢山ある気がする。いいかんじの音楽を作るのと、いいかんじのセラピスト(のようなもの)になることを最近の目標にしている。なので、もしおれに会いたい人がいたら、いま無職で時間作りやすいので早めに連絡してくれたらたぶんすぐ会えるよ、高尾まできてくれるならうれしいし、交通費くれるなら電車の空いてる時間帯にしてもらえればどこでも行きます。おれが生きてることが何かの参考になりそうだと思う人がいるなら会うことはできます。できること、ハグと瞑想くらいしかないけど。そういうことでいいなら一緒にやろう、散歩とか。(世の中の普通の人間の常識、みたいな尺度では絶対に役に立たないことを誓います。ご了承ください)

 

だいたいここ数日はそんなかんじでした。最近コロナやばいね、死なないでくださいね。おれも死なないようにがんばります。死んだらごめんね!このダラダラ長い日記をここまで読むのはたぶん親切な人だと思うので、ぜひ末永く生きていてください。おげんきで!