ブログ

ブログです。

28歳のフリーターとして生きる感想

社員登用を目標に働いて一年半が経過したバイト先にて、別部署の方から助言を頂いた。

「社員になりたいって言ってるだけじゃ意味ないよ。何かアピールできる特別な能力がない限りうちで社員になるのは難しいと思うよ」

それは至極正しい意見だとおもった。そして、自分には特別なスキルなど何もない。今のバイト先で頑張っていればそのうち何とかなるだろう、と考えてしまっていたけど、いまいち甘かったみたいだ。

 

次の仕事を探そうという気持ちが日毎に増していく。自分にとってそれは、学歴を書いた履歴書を一瞥した採用担当から門前払いを食らう日々を過ごそう、と言っているのに等しい。そのくらいでへこたれていては話にならないが、それなりにつらいことだ。では大卒ならいいのかと思って放送大学について調べてみると、放送大学卒業が就職において一般的な大卒の扱いを受けることは稀であるようだ。肩書き重視の世の中に少しうんざりしてしまう。もっとも、能力がより重視される世の中であれば自分はもう野垂れ死んでいる可能性もある。だから、本当なら文句の言える立場ではないだろう。

 

ふと思う。高卒無資格というのは、スロットを回せなかったパチンコ玉のようなものだ、と。このまま自分はどんな穴に落ちていくんだろう…と案じながら呆けているばかりでは、妻の生活を支えることも出来なくなってしまう。

 

困ったものだ。

もう少しましな穴に落ちるよう、それなりに頑張ろうとは思う。いじけても仕方のないことばかりで嫌になる。いじけた回数×2億円もらえるバイトとかないのか?あったら教えてください。

 

2023/08/14追記:このバイトやめて転職したらめちゃくちゃ楽でお金もちゃんともらえる仕事でした。転職は最高